2019年の年末から、世界中で広がりつづける【新型コロナウイルス感染症】。その予防策として手洗いや消毒・除菌などの徹底に務めるなどが伝えられていますが、もうひとつ自分自身で予防する手段としてできるのが【免疫力】を高めることです。
自分自身がもつチカラである【免疫力】をつけることは、ウイルスや細菌などが原因となるさまざまな病気にかかるリスクを減らすことができますし、健康を維持していくうえでとても大切なことなのはご存じの方も多いと思います。
そもそも【免疫力】とはなんなのか
よく「免疫力、免疫力」というけれど、そもそも一体どいうものなのでしょうか?
「免疫」とは流行している伝染病などの「疫(えき)」から「免れる(まぬがれる)」という意味。体内に入った細菌やウイルスなどと戦うことで、体を病気から守るという働きのことをいいます。
つまり、さまざまな悪い病原体に対し攻撃をする「免疫」というパワーが【免疫力】ということになります。
【免疫力】を高めるにはどうすればいいの?
では【免疫力】を高めるためには何をすればよいのでしょうか?実は特別手間ひまかけたことをするのではなく、生活をするうえでの基本的なことである
- しっかり栄養をとる
- 質のよい睡眠
- 適度な運動
- リラックスする時間をもつ
この4つのことをバランス良くおこなうことが大切。そのなかでも、私どもがつくるたまごは①において、【免疫力】を高めるためにもよい役割を果たしているんです!
【免疫力】を高めるための食事は【腸】を意識することが重要
たまごが免疫力を高めるうえでよい食材であることを詳しくお伝えする前に、免疫力を高める食事とはいったいどういうものがよいのかをお話しましょう。そのポイントとなるのは【腸】。
以前のブログ【たまごに野菜をプラスして、免疫力を高め、生活習慣病の予防と改善を促しましょう】でもご紹介しましたが、免疫力を高めるためにまず意識すべきなのは腸の働きを良くすることが大切です。
腸には免疫をつかさどる「免疫細胞」が集中しています。私たちが食べた食べ物を、しっかりと消化・吸収する役割を果たしている腸の状態がよくないと、自分自身がもっている免疫機能が低下し、病気を引き起こしやすい体になってしまいます。
つまり、腸によい栄養をしっかりととることで腸内が活性化し、さまざまな病気を寄せ付けない強い体へと導くことができるのです。
まずは、腸によいとされる乳酸菌の多い食品や納豆などの発酵食品や食物繊維、オリゴ糖などの栄養素は意識して食生活に取り入れることを心がけましょう。
腸は、口から食べた食べ物を消化・吸収する場所ですが、外界から体内に入ってきた食品と共にウイルスや病原菌などが侵入してくるリスクが高い場所でもあります。そのため、腸の壁の内側には、免疫をつかさどっている免疫細胞が集中しており、体全体の免疫細胞の約7割が腸に集まっているのです。さらに、小腸の壁に存在するパイエル板では、免疫細胞に体に有害な異物を学習させて訓練していることも明らかになっています。訓練された免疫細胞は腸での免疫に関与するだけでなく、血液の流れに乗って体中に運ばれて、病原菌やウイルスを攻撃します。
引用元:公益財団法人 長寿科学振興財団「免疫力を高める食事とは」より
「たまご」は【免疫力】を高めるうえでとっても役立つ食材
これまでたまごコラムでも何度もお伝えしていますが、【たまご】は良質なタンパク質が豊富で「ほぼ完全な栄養食」として日本人にとってなじみみ深く、日常的に食べていただいている食材です。
たまごに含まれる「必須アミノ酸」は免疫細胞をつくるため材料に
たまごには良質なタンパク質が含まれています。そもそも「タンパク質」とは20種類のアミノ酸から構成されていて、そのうち食事から必要量をとらなければならないアミノ酸である「必須アミノ酸」は9種類あるのですが、たまごには、この必須アミノ酸がすべてバランス良く含まれています。
タンパク質は私たち人間の体の細胞の主要な成分であり、免疫細胞を活性化するためにとても重要な栄養素。たまごには良質なタンパク質がたっぷりと含まれているため、免疫力アップにはかなりオススメな食材なのです。
卵白には風邪の原因である細菌をやっつける成分も
そのほかにも、卵白にふくまれている「リゾチーム」という栄養成分には、細菌を溶かす働きも。よく風邪薬に含まれている「塩化リゾチーム」という成分は、実はたまごの卵白でつくられています。
ちなみに日本人が風邪をひいたときなどに「栄養をつけないと!」と、つくる食事メニューといえば…
- おじや(雑炊)
- 鍋焼きうどん
- たまご酒
- たまごスープ
など、必ずと言ってよいほど「たまご」をつかった料理が活躍しているのも、こういった栄養による働きがあるからなのかもしれませんね。
もちろん、たまご以外の食材も上手に取り入れて
さきほどもお伝えしましたが、【免疫力】を高めるために有効となるのは良質なタンパク質をはじめそれ以外にも食物繊維やビタミン、オリゴ糖など他の栄養もバランス良くとることが何よりも大切です。
例えばたまごのほかにも青魚や脂肪の少ない肉類などの良質なタンパク質とともに、ゴボウやブロッコリーなど食物繊維の豊富な野菜、みそや納豆などの発酵食品を組み合わせるなどすることで、より免疫力アップが期待できます。
いずれにしても【免疫力】を上げるために良いとされる食材をかたよって摂取するのではなく、まんべんなく取り入れることがポイントになります。
たまごを食生活にとりいれて自分の免疫は自分でつくり、維持しましょう!
目に見えないウイルスに負けない体をつくるためには、さきほどお伝えした4つの生活習慣ひとつひとつを見直して、自分にできる自己防衛策をしっかりと実行することを意識することをオススメします。
そのなかで私どもがつくる質の高い栄養をたっぷりふくまれた【たまご】は、【免疫力】を高める栄養食材のひとつとして、みなさんの食生活にとりいれていただけたら幸いです。
たまごはショッピングサイトでの販売も可能です。ぜひこちらもご覧ください。
藤野屋オンラインショップ
https://taketa-fujinoya.shop-pro.jp/