藤野屋の社屋に隣接する【ふじのやたまごの直売所】。
2015年の開店して以来、ジワジワと直売所の人気は広がって、今では毎日たくさんのお客様にご利用いただいています。本当にありがたい限りです!
毎日、朝10時の開店とともに、たくさんの車が直売所の前に停まります。地元の方はもちろん、市外や県外から訪れる方いらっしゃるようで、多いときは1日に200人ものお客さんが訪れたこともあるほどです。
そこで、今日は私ども藤野屋の【ふじのやたまごの直売所】が、なぜお客様から支持されているか、その理由についてお話しさせていただきます!
直売所誕生のきっかけは、新鮮たまごを手軽に買える場所を、という思いから
人気の理由を紐解いていく前に、まずは少し直売所をつくった理由を少しお話しさせてください。
当初、直売所をつくりたいと思ったのは「直売所をつくって売上をとにかく伸ばしたい!」ということではなく、「採れたてのたまごをお客さんが手軽に買える場所をつくりたい」と思ったからです。もちろん私どものたまごは、小売店やスーパーで私どもの商品を買うことも可能ですが、その一方で「新鮮なたまごを新鮮なうちに食べてもらいたい」という根底があったのが大きな理由です。
また、もう一つの理由としては、「たまごをつくる場所」と「販売する場所」をわけたかったという点があります。
社屋・鶏舎・GP工場などに多くの人が訪れることを避け、衛生面の徹底や防疫対策(とくにに鶏インフルエンザなど重大疾病)をしっかりとおこなうことは、安心・安全、そして質のよいたまごをつくるうえで欠かせないこと。
お客様がたまごを買える場所を設けることは、私たちが質のよいたまごを安心してお届けできることにも、つながるからなのです。
直売所が人気の理由
大自然に囲まれた、のどかなこの地に直売所をつくった当初は、正直ここまでお客様に支持していただけると思っていませんでした。
しかしなぜ多くのお客様に来ていただけるのか・・・。その理由は次のようなことが考えられます。
理由① 大自然で育った鶏が産んだ、新鮮・採れたてのたまごが手に入る
もっとも大きな理由は、やはり私たち生産者から直接、新鮮なたまごを買うことができるという点です。
通常、鶏舎で採れたたまごは、GP工場という工場で殺菌や洗浄、パック詰めが行われたのち、スーパーなどの小売店へむけトラックで運ばれ、ようやく消費者であるお客様が手に届く場所にならびます。
しかし直売所には、GP工場で商品となったたまごがそのまま並びます。
当然ながら、スーパーなどで買ったものよりも新鮮さは申し分なし、なのです!
「価格の優等生」とされるたまごですが、食の安全や、体によい食材を買い求める主婦層が増えている昨今、「新鮮・安全・安心」なたまごが手に入ることが、直売所の人気の大きな理由といえます。
理由② 毎月5のつく日に開催の「たまごの日」が人気。日によっては行列も
「新鮮・安全・安心」なたまご、という点だけでなく、直売所で買えるということは、よい品質のものが「お得」に買えるというのも人気の理由。
そこでオープン当初から行っているのが、たまごの「ご」にちなんで、毎月5のつく日に行われている【たまごの日】です。
毎月5日:500円でたまご詰め放題
1ネット500円で、たまごを詰め放題で買うことができます。
ちなみにこれまで最高記録は1ネットに45個だったとか。イベント感覚で新鮮たまごを買うことができ、毎月お客様もたのしんで下さっています。
毎月15日:ポイントカードスタンプを2倍押印
500円ごとに押印するスタンプカードのポイントが2倍押印させていただく日です。
直売所にはリピーターや大量購入のお客様も多く、「買うならポイントが倍になる日に!」というお客様もいるようです。
ちなみにポイントカードがいっぱいになったら10個入りパックを1パック贈呈しています。
毎月25日:さくらたまご1トレーを600円で販売の日
【たまごの日】のなかでも、もっとも人気なのが毎月25日。
この日は【さくらたまご】が通常1トレー700円を600円で販売しています!
1トレーとは、その日に並ぶたまごの大きさにもよりますが、だいたいMサイズで45個、Lサイズで40個。
結構な量になりますが25日は、たまごを求めて、お一人様で1トレーどころか2トレーと大量に買っていく方も・・・。
25日は、たまごの日でもっとも人気の日!朝からお客さんがたくさん訪れます
店内の様子をうかがいに直売所を訪れたこの日、実はちょうど25日だったんですが、開店と同時に、たくさんのお客様が足を運んでくださり、朝からスタッフは大忙し・・・!
うれしい限りです。
ご自宅用はもちろん、近くに住むお孫さんやご近所さんとシェアしたりして、私どものたまごを食べていただいているようです。
確かに!ご家族や主婦同士でシェアすれば、さらにおトクですよね。
理由③ 直売所にしか並ばないたまごや、たまご以外の藤野屋の商品が買える
直売所には、定番の「さくらたまご」や「平飼いたまご」だけでなく、「双子たまご」や
「温泉たまご」など直売所でしか買えない商品も販売しています。
また、たまごだけでなく、鶏肉の加工品「赤鶏の炭火焼き」や、藤野屋の養豚場の豚肉(ハーブ豚)を使った、ロースかつやステーキ用肉などがあり、毎月29日は「肉の日」として肉製品が29%オフとなるお得な日も。
ほかにも、平飼いたまごを材料に使った「たまごアイス」などもあり、お土産などに人気。たまごと一緒に買って行かれる方も多いです。
久住にわざわざ訪れたときはもちろん、ついでのさいにも、ぜひお越しください!
【ふじのやたまごの直売所】は、オープン以来、ほぼ宣伝や広告などはおこなっていないにもかかわらず、地元・竹田市だけでなく県内外から、クチコミでのお客様が増え、本当にありがたいと思っています。
それだけ「おいしくて新鮮なたまごを食べたい」と思ってくださる方々がいるということを励みに、これからも直売所で元気にたまごを販売していきますので、ぜひ一度お越しください!
お待ちしています。