新型コロナの影響などテレワークやオンライン授業などが定着し、「おうち時間」がめっきり増えた方は多いと思います。
家で過ごす時間が長くなるとつい陥りがちなのが、運動不足や食べすぎになってしまうこと。
いざ、体重計にのってみたら「ヤバい・・・!ダイエットしなきゃ!」と、あわてている方ももいるのではないでしょうか?
ダイエットには運動も大切ですが、それと同じくらい【食事】も大切です。
そして日々のダイエットメニューに、ぜひとり入れていただきたいのが、私どもが生産している
【たまご】。
じつはたまごは、ダイエッターにとってもオススメな食材なんです!
ダイエットにたまごがオススメな理由はいろいろとありますが、今日はそのなかでも、たまごにふくまれている【タンパク質】がダイエットの食事をサポートすることについて、掘り下げてお話ししましょう。
なぜダイエット中の食事でなぜ【タンパク質】を摂ることが大切なのか?
たまごのタンパク質についてお話しする前に、そもそもなぜ、ダイエットでの食事を意識するうえで【タンパク質】が重要なのでしょうか。
厚生労働省の「栄養指導」の資料にも記されているように、人の体をつくるうえでエネルギーのもとであり、不可欠な三大栄養素として【タンパク質】【脂質】【糖質】があります。
そのなかでも【タンパク質】は、筋肉や内臓を構成したり、ホルモンや免疫細胞をつくるという大きな役割を担っています。
さらに三大栄養素なかでももっとも脂肪になりにくい性質も持ち合わせているため、ダイエットするうえで積極的に取り入れるべき栄養といわれているのです。
参考資料:厚生労働省 栄養指導資料より※資料P3
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info03k-04.pdf
また、ダイエット中は、ついつい食事量を減らしたり、偏った食事制限をおこないがち。
すると栄養素が不足しがちになり、結果、免疫力や代謝が低下してしまい、なかなか痩せにくくなったり、リバウンドしてしまったりしてしまうのです。
ダイエット中こそ、しっかりと【タンパク質】を意識して摂ることで、
- 基礎代謝が下がるのを防げる
- 体脂肪が燃焼しやすい体になる
など、健康を維持しつつ痩せやすい体になるといわれています。
たまごは、良質なタンパク質が豊富
では、私たちがみなさまの食卓へお届けしている【たまご】に含まれるタンパク質は、というと、タンパク質豊富な食材のなかでも、かなり優秀なのです!
タンパク質を構成する20種類もの「アミノ酸」という物質のうち、食事からでしか摂ることができない「必須アミノ酸」が、たまごには豊富に含まれています。
この必須アミノ酸とタンパク質の量がバランスよく含まれているかの指針を表したものを「アミノ酸スコア」というのですが、たまごはなんとこのスコアが100点!
わかりやすくいうと、たまごは「質のよいタンパク質という点において、100点満点」ということです。
小さなたまご1個に、とても価値の高い栄養素が凝縮されているんですね。
たまごには一体どれくらいのタンパク質が含まれているのか?
ちなみにたまご2個に含まれるタンパク質の含有量は、12.8g(1個あたり約6.4g)。
年齢・性別など個人差はありますが、1日2個、たまごを食生活に取り入れることで1日に必要なタンパク質の20%以上を補うことができます。
たまごのタンパク質がダイエットに効果的な理由
タンパク質を多く含む食材としては肉類や魚類、大豆製品、乳製品といろいろありますが、ダイエット中のタンパク質摂取に、たまごがオススメな理由としては次のようなことがあります。
高たんぱくなのに低カロリー
たまごのサイズや重量にもよりますが、1個あたりのカロリー約80~100kcalくらいです。
栄養豊富なのに、カロリーも控えめなので、ダイエット中の間食にも最適。
糖分たっぷりのお菓子などを食べたくなったら、ゆでたまごを食べるなど、置き換え食材としてもオススメです。
美しくなりながら痩せられる成分も!?
とにかく食事を控える、またかたよった栄養の摂り方をしたりすると、仮に体重は減るかもしれませんが、それは健康的なダイエットとはいえないですよね?
たまごは、「美しくやせたい」という方にも最適なんです。
その理由は、たまごの卵黄に含まれる【レシチン】。
レシチンは脂質の一種なのですが、乳化作用があり、ビタミンの吸収を促す作用や、加齢などによる代謝の低下を抑えてくれます。
なので、年齢とともに肌のハリやツヤがなくなってきたりシワなどが気になる女性の救世主!
しっかり栄養素を補給し、代謝をあげてくれるので、ダイエットにももってこいのうれしい食材なのです。
白身or黄身、タンパク質が豊富なのはどっち?
結論からお伝えすると、タンパク質が豊富なのはズバリ「黄身」部分です。
しかしカロリーという点だけでみると、卵白のほうが圧倒的に低いので、脂質(脂っこいもの)を摂りすぎているな、という人や、カロリーが気になる人は卵白を中心に食べてみるのもよいでしょう。
しかし脂質を適度に摂り入れながらダイエットするという意味では、1日1~2個分の卵黄を食べてもダイエットに大きく影響することはないといわれています。
たまごのタンパク質をうまく取り入れて、ダイエットを成功させよう
いかがでしたか?
ダイエット中の食事で、何かと注目を集めている【タンパク質】ですが、たまごはダイエット中のタンパク質摂取としてもとてもオススメであることが、お分かりいただけたのではないでしょうか。
たまごは、ほぼ完全な栄養食といわれているほど、栄養価の高い食品です。
ダイエットをおこなうえでの食事改善に、ぜひ取り入れてみてください!